忘備録

My favorite things
traveling, walking, hiking, beer, library on rainy day, photography, cooking, camping, BBQ
and you.

Angkor Watへ行った ①

①国境越え、バスでSiemRiapへ行って見よう。ふりかえると簡単な事だった。
Angkor Wat 全景
正月休みはどこに行こうかと旅人たちのブログをながめていると、アンコールワット遺跡が壊れている。早くいかないと崩れてしまいそうな話を読み、その気になった。


「格安航空券」のサイトを見て暮らすこと1週間ほど、
直行便は無いので、ベトナムから入るか、タイからカンボジアに向かうことになる。いつかは自分もバスで国境越えを体験してみたいと思っていたこともあり、
12月25日成田発、翌2016年1月1日成田帰着の便、クリスマス時期ならこれでも安いと思い購入してしまったのは2015年8月16日で、Air Asia便の成田~Bangkok往復44,000円です。
しかし、翌日8月17日のテレビニュースを見て驚いた。バンコクのパトゥムワン区、エーラーワンの祠近く、ラチャプラソン交差点でテロ爆発事件がおきた。不安の谷底に落とされる。 LCCチケットの悲しさ、取り消せないし、行くしかない。
誰にもチケットを買ったと言えずに12月25日の出発日を迎えるが、4か月前の不安は忘れていた。


②Cambogiaへ入国するにはビザがいる。地方都市に住んでいるので東京のカンボジア大使館まで行く気力は無いし、パスポートを郵送するのも不安だし、e-visaで取得した。


写真添付で申し込むと、少し引き伸ばされた自分の写真がはめ込まれたVISAが送られてくる。これをA4コピー紙に普通にプリントアウトして、ハサミで切り抜いて自分でパスポートに貼り付けます。少し不安・・・

↓丁寧に説明してくれる、カンボジア大使館と詳しい説明の在福岡カンボジア王国名誉領事館のサイト
http://www.cambodianembassy.jp/web2/?page_id=424
http://www.fukuoka-cambodia.jp/visa/
【郵送】大使館への来館が困難なお客様は日本全国から郵便でビザ申請できます。郵便でのビザ申請には下記のものを申請人数分同封の上、必ず「現金書留など」でお送りください

【ネット】E-Visa とは、カンボジアの外務国際協力省が直接発行する観光ビザで、外務国際協力省の公式ウェブサイトのみ 申請が可能です。問題が発生する時、大使館または領事館ではなくカンボジア外務省に直接連絡することでお願いします。非公式ウェブサイト等を通してのビザ申請はくれぐれもご注意ください。
◆どちらも不安です。


③ Thai Ticket Majorでバスチケットを買う
http://yindeed.asia/thai-onlinebooking-ticketmajor-20150327
http://www.tsurezure.org/2013/07/blog-post_17.html
http://www.e-asianmarket.com/angkor/bus01.html
↑このサイトを見て、ネットでVIPバスのチケットを買いました。


バンコクからカンボジア・シュムリアップまで3000円で、貧素なランチ付きでした。

ゆったりリムジンの大型バスです、3000円で行けるなら安いと思っていました。
カンボジア国境でイミグレーションの行列で隣に並んだ日本人に聞きました。
「いくらで来たの?」1人はカオサンで1000円チケットを買ったという。別の二人連れは2000円チケットでした。私の3000円チケットも、朝9:00バンコクを出発し、15:00にカンボジア国境に着くのは、どのチケットも同じでした。



帰りのバスチケットは、シュムリアップのツーリストでバンコクまでUS10$を買いました。

ホテルで待っていると自家用車でピックアップしてくれ、バス停に連れていかれ大型バスに乗り換えです。

タイへの国境越え後はハイエースに、雑多な人種も判らんような人を、10人詰め込まれて、荷物の置き場所も無いままに、バンコクに到着しました。