忘備録

My favorite things
traveling, walking, hiking, beer, library on rainy day, photography, cooking, camping, BBQ
and you.

台南市へ   2019年04月19日

台湾旅行では台北市へ3度来ているので、高尾市や台南市へ行ってみたいと考えた。
不安と冒険心の間で台湾鉄道のチケットを買ったが、漢字文化の国だし、聞けば皆様優しく接してくれるし、楽しい旅になりました。


台南では、「虱目魚」を食べるのが目的の一つでした。
嘉義市(Chiayi city)では、国立故宮博物院南部院區 アジアアート文化博物館(故宮南院 亞洲藝術文化博物館)見学が大きな目的でした。台北市の故宮博物院へは2度行ったことがあるのですが、嘉義市に南別院があるのも知らず、ガイドブックで見つけた日に
「ここ行こう」と思った次第です。


台湾鉄道、台南駅前の景色です。


まず最初に食べたのが、虱目魚=タウナギ料理です。暑い台南ではビールと高蛋白な虱目魚は合います。ただし、台湾の方はビールと食事は一緒に飲まないのか!?ビールを置いてないレストランが多いです。この店を選んだのは、ビールが置いてあったからです。


トロトロ豚丼と虱目魚スープ

虱目魚スープの店


台南市観光です。 孔子廟


宿の近くにある、赤崁楼、拝観料いります。


台南市美術館二館

展示作品と見学者

展示作品