忘備録

My favorite things
traveling, walking, hiking, beer, library on rainy day, photography, cooking, camping, BBQ
and you.

That Luang


行きました、That Luang
高さ45mの黄金の塔。中には仏陀の骨(仏舎利)が納められている。タート・ルアンは、ビエンチャンのシンボルであるだけでなく、国内外からの信仰もあつい。16世紀半ば、ルアンパパーンからビエンチャンに遷都したセーターティラート王の命により建設が始まり、その後の破壊や修復を経て、1930年代からの本格的な修復で現在の姿になった。外壁の一辺は約85mの正方形で、その中の庭に、さらに一辺約60mの正方形の土台を持つ塔が建っている。(地球の歩き方より)


Wat Sisaket
1551年にセーターティラート王が建立を指示したと伝えられている寺院。19世紀には、シャム(タイ)からの独立運動を起こしたアヌ王がこの寺院に地方長官を集め、国家建設について意見交換をしていたという。1837年のホー族の反乱では収蔵品も略奪されたが、現在も建立時代の原形をとどめたいる点では価値が高い。本堂には2052体の仏像が並び、回廊に彫られた3420体の仏像が安置されている。(地球の歩き方より)