忘備録

My favorite things
traveling, walking, hiking, beer, library on rainy day, photography, cooking, camping, BBQ
and you.

③Bangkok2日目 Yaowarat(Chine town)を歩く

Bangkokの地図です。今回のホテルの近くにある「ルンピニ公園」都会のオアシスです。

夜の遅い都市バンコクで朝の散歩は気持ちがいい。ルンピニ公園へホテルから歩いて散歩に行くと、運動する人、ジョギング、バイカー等がいる。池を眺めながら鳩にパンくずをやっていると、オオトカゲが出てきて驚き!
さすがに私も驚いた、全長は1m以上ありました。オオトカゲは水陸両用でした。


朝食はホテルの横の路地で商売していた屋台飯。Bangkokも日本と同じように、サラリーマンはあわただしく朝食を食べて、今日を生きていく。
ひとり、現実時間から解放され、ルンピニ公園のゆったりと進んでいく時間と同じペースで朝飯を食った。旅の魅力です。
懐かしい、ぺナぺナステンレスのフォークとスプーン、軽いのでアウトドアに向いていると思い、Bangkokで買い求めトレッキングにキャンプに一緒に旅した食器と同じ物、今も自宅で使っている。


午後はチャイナタウンに行った。
チャイナタウンは漢字文化なので取り付きやすいし、チャイニーズ・ディシュはおいしいし大好きなのです。
言葉が通じなくて困ったとき、チャイナタウンなら中学生くらいの子に片言の英語で聞くと真面目に答えてくれます。大人のように嘘もつかないです。



案内板読むと「門構えに卯」帝古廟あたり、BangkokのYaowarat(chine town)を歩く。

Yaowarat通りの中ほどにあるお寺の門前市場。細い路地にぎっしりと並ぶ店。東南アジア独特の猥雑さが私の心をとらえて離さない。


中国茶を、香港で買わずに、バンコクで買いました。
初めて見た茶葉、これは高すぎるので200gだけ買いました。

ジャスミンティ―も好きです。

他のにくらべると安いお茶ですので、500g買いました。

高いお茶を買っちまった。凍頂烏龍茶は最高茶です、500g買いました。



行列の出来る屋台飯が今日の昼飯です。

美味しくて、盛りが良いのですが、屋台ではビールは買えない。自分で買って来いと言われます。近くに7-11がないと悲しいです。


ビールは屋台でなく、お店で。母ちゃんのお手伝いする、良い子。

やっとビールとソーセージにありつきました。幸せを感じています。
ご飯はいらなかったけど、断れなかった。

ニンニクと、とても辛いチリは食べれません、ほんとに口が曲がりました。ビールで口直し。


近くのマッサーのお姉さん達もお食事です。
キャップをかぶったマニュキュアやピアスなどの小間物売りのお兄さんと、
楽しい午後のひと時です。こんな風景を見ているとホッコリします。
好きだなあダウンタウン。母ちゃんも新しいピアス欲しいのかなあ、プレゼントしようかなあ、ビールもうひと口で、頑張れそうです。



◆往復29,390円で買った航空券で香港とバンコクへ行った話の④は、
Bangkok Art and Curture Centerへ行きました。